伊丹市保育所事情

伊丹市の保育園事情について、保活経験をもとにまとめました。

新しい保育の受け皿?幼稚園の預かり保育について

 おはようございます!!
今年も1カ月が過ぎ、早くも2月になりました。保育所関連の作業が例年通りだとすると、もう内定通知が来ている方もいらっしゃるかと思います。内定までの流れは以前こちらにまとめておりますので、どうぞ参考になさってください。みなさんの希望が叶うことを心から願っております。

www.itamikamo.work

幼稚園の預かり保育ってご存じですか?

 今日は、保育の新しい受け皿になるかもしれない!と思い、幼稚園の預かり保育について紹介させていただきます。皆さんは幼稚園の預かり保育をご存じですか?私はお恥ずかしながら存在すら知りませんでした・・・。

 幼稚園の預かり保育とは、幼稚園の通常時間が終わった後も幼稚園で子どもを預かってくれる制度のことです。幼稚園は通常お昼頃に帰宅することになっているのですが、預かり保育を利用すると、16時半まで預かってくれます。

伊丹市ではどうなっているの?

 伊丹市では、令和元年に伊丹幼稚園とおぎの幼稚園で預かり保育を先行実施しました。そして令和2年4月からは市内の公立幼稚園全園で預かり保育が実施されることになります。預かり保育のポイントは以下の通りです。

  • 幼稚園在園児が対象
  • 有償
  • 8時40分~16時半まで
  • 幼稚園の夏休み・冬休み期間も預かり可能
  • 幼稚園なので3才から

 詳細はこちらをご参照ください。

www.city.itami.lg.jp

新しい保育の受け皿になれる?

 フルタイム勤務の方はちょっと利用が難しいかもしれませんが、お昼過ぎまでのパートタイムの方や、これからパートを始めようかと思われている方には良い制度なのではないでしょうか。幼稚園の定員はまだ空きもあるようですので、近くに幼稚園がある!という方は、こちらも検討に入れられてはいかがでしょうか??

幼稚園の申し込み状況表はこちらです。

http://www.city.itami.lg.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/45/20200108(sasikae).pdf