伊丹市保育所事情

伊丹市の保育園事情について、保活経験をもとにまとめました。

全国の保育所一覧ができるらしい

 

おはようございます。
今年はかなり温かいと思っていたのですが、最近ようやく寒くなってきましたね!インフルエンザもはやってきているようですので、お互い気を付けて冬を乗り切りましょう!

今日は、厚労省の取り組みのお話です。

全国の保育所一覧サイトができるらしい

 日経新聞によると、厚労省・内閣府は、全国の保育所一覧サイトを2020年の早い時期に公開するそうです。一覧には認可・認可外両方とも掲載されるそうです。目的は以下の通りです。

保育所の利用希望者が増えていることに対応する。

希望者が近所の預け先や連絡先といった情報を集めやすくする。

情報面でも仕事と子育てを両立しやすい環境をつくる。

引っ越す方や、掲載内容によっては有益かな??

 利用者側のメリットはあんまり感じられないなぁ・・・と正直思いました。保育所に入れないと困っているのはよく聞きますが、保育所が探せないというのはあまり聞いたことがないからです。保育所の情報は自治体からもらえますしね。

 ただ、引っ越し予定の方が、引っ越し先の保育所を探したりする場合は便利かもしれません。あとは、掲載内容ですね。保育所名・住所・連絡先だけでなく、見学に行ったら必ず聞くようなことも掲載されていれば助かるなぁと思います。例えば・・・

  • おむつは紙か布か
  • ふとんは持っていく必要があるのか、レンタル可能か
  • 費用は(認可外の場合)
  • 他にかかる費用は(認可の場合)
  • 園庭はあるのか
  • 縦割り保育か
  • 保育士1人あたりの児童数  など

これ、伊丹市だけででもやっていただけないでしょうか。データベース化してWebで公開すれば、保育士さんの手間もかなり減ると思います。あと、保護者も見学では保育内容とか深いことを聞けるので助かるんじゃないかなぁと思います。あ、聞き忘れちゃった!とかもないですし。

市議会議員さん、もし見られていたらこの案使ってくださいませんか??
こんな目立たないサイト見てないか・・・(笑)