伊丹市保育所事情

伊丹市の保育園事情について、保活経験をもとにまとめました。

新しくできる保育所

4月から、伊丹市に新しく保育所ができます。

 やはり伊丹市は子どもの人数が増えているのでしょうね。4月から新しく保育所が開園します。保留児童の解消につながるといいなぁと思います。

 開園するのは以下の通りです。

  • 御願塚つぼみ保育園(私立)
  • 梅ノ木くじら保育園(私立)
  • 宮ノ前ほたるベビー保育園(私立)
  • さくらだいこども園(公立)
  • わかばこども園(公立)

もっとくわしく!

 Webサイトなど、わかる範囲で情報をお伝えします。新設の園の見学は難しいのですが、系列の園の見学やお話を聞くことはできると思いますので、ぜひ連絡してみてください!

 

【御願塚つぼみ保育園】
 しっかりしたWebサイトが作られていました。こちらの運営母体は「社会福祉法人 すみれ保育園」です。調べてみると、すみれ保育園は和歌山市の保育園なのですね。理事長と何か縁があるのかしら・・・

 すみれ保育園のWebサイトも紹介しておきます。こちらの方が子どもの様子がわかりやすいかなと思います。

tsubomihoikuen.jp

sumirehoikuen.or.jp

 

【梅の木くじら保育園】
 少しですが、情報がありました。QA等が掲載されていますので参考になさってください。残念ながら説明会の開催予定はないそうです。ただ、系列のくじら保育園が伊丹市内にありますので、そちらを見学すれば大体の雰囲気は感じられるかと思います。

kujira-swc.jp

kujira-swc.jp

 

【宮ノ前ほたるベビー保育園】
 宮の前ほたるベビー保育園は、宮の前ほたる保育園の分園として開園します。宮の前ほたるベビー保育園に3カ月~2才児、宮の前保育園に3歳児~5歳児が通うことになります。ベビー保育園自体のWebサイトはありませんので、ほたる保育園のWebサイトをご紹介します。

miyanomaehotaru.mystrikingly.com

 

 【さくらだい子ども園】

 伊丹市のホームページより持ってきました。

http://www.city.itami.lg.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/123/annnai%20sakura%20.pdf

 

 【わかば子ども園】

 こちらも伊丹市のホームページから。

http://www.city.itami.lg.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/123/annnai%20wakaba.pdf